バブの海水中での使用について
バブの海水中での使用について

ウェットスーツでのダイビング、水温が低くなってくると花王の「バブ」という入浴剤や他の入浴剤、固形が多いかな、をスーツに入れてダイビングされている方がいらっしゃいます、僕自身は使用したことがないのですが温かいという声をお聞きします。

この使用方法は、入浴剤を海の中で溶かすことになります、最近は日焼け止めが海洋環境に悪影響を及ぼすとのことで話題になっており、ハワイではサンゴ礁に悪影響を及ぼす日焼け止めの販売を禁止したり、ダイバーの聖地ともいわれるパラオでは2020年、来年から国として取り組むのは世界初といわれる法律、罰金つきが施工されるようです・・・・・

太平洋の島国パラオは1日、サンゴ礁に有害な化学物質を含む日焼け止めを禁止すると発表した。

国全体でこのような措置を行うのは世界初。パラオ政府は、対象となる10種類の化学物質を含む日焼け止めやスキンケア製品の販売・使用を禁止する法律を制定。2020年から施行する予定で、違反者には1000ドル(約11万円)の罰金が科せられる。

研究者らは、これらの化学物質が海洋生物にとって極めて有毒なほか、サンゴの白化を促進する可能性があるとしている。

パラオのトミー・レメンゲサウ大統領は声明で、日焼け止め禁止は時宜にかなった法律だと説明した。

「日焼け止めを没収する権限が当局にあれば、個人使用を思いとどまらせられる抑止力になるだろう。罰金も、観光客を教育できるメリットと、その足を遠ざけてしまうリスクの間でうまくバランスが取れている」

BBCニュース マット・マグラス、BBC環境担当編集委員の記事より引用しました。

・・・・むむむ、海の中で入浴剤はどうなのだろうか、大丈夫か?
僕程度のダイバーが思いつくくらいだから、他にも気になっているダイバーの方がいるんじゃないかなぁとは思っていました。

昨日、ふとしたきっかけでこのバブの製造企業である花王株式会社さんに問い合わせを行い、文書による回答を得たあるダイビングサービスさんの情報をゲットしました。
僕の情報収集不足で「どのような質問がされたのか」ははっきりしていませんが、花王さんの回答でおおよその推測ができると思います。

○○○○様
いつも花王製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
このたびは「バブ」につきましてお声をお寄せいただきましてありがとうございました。

「バブ」につきましては、溶かしたお湯はお肌に直接触れる商品で、医薬部外品となっております。
ついては、薬事法の縛りをうける商品ですので、商品に記載しております使い方(150~200Lのお湯に1錠を溶かしきってから入浴いただく)以外でのご使用は控えていただくようお願いしております。

お知らせいただきましたようなご使用方法での濃い濃度でのお肌への影響などについては確認できておりませんので、商品を安全にお使いいただきますためにも、また、○○様がご心配されておられますように環境中に直接排水されますことを前提とした商品ではございませんので、そのような使用方法はお勧めいたしかねております。

なお、バブの配合成分につきましては、下記アドレスの弊社ホームページに掲載しておりますのでご参照いただけましたら幸いに存じます。配合量についてはあいにく公表いたしておりません。
・「バブ」について
https://www.kao.com/bub・・・・・・
注)回答のページが404エラーでした

また入浴剤を入れた残り湯は、塩類が多く含まれており、植物によっては生育に影響する場合もあるので植木への水やりはお勧めしていません。

これからもお気づきの点ございましたらご教示頂けますようお願い申し上げます。
貴重なお声をお寄せいただき本当にありがとうございました。
海を愛する皆様にもご理解いただけますと幸甚でございます。
何卒よろしくお願いいたします。

今後も、花王製品のご愛用をお願い申し上げます。

メーカーとしては当たらず障らずきれいな回答かと思います。
使用方法に関しては
・あくまで溶かして使用するものだからそれ以外の使用法に関しては責任が負えない。
・環境中に直接排水されることは想定していないから植物などへの影響もあり得ます。

ということなのでしょう。

水槽内で実験でもしてもらえるとかなり確実な結果が得られると思い、ふと思いついたのが、

お隣の菖蒲沢ダイビングセンターには水槽があります、菖蒲沢の季節アイドルダンゴウオが10匹飼育されています(この水槽内のダンゴちゃんはスタッフが特別な許可を得て採捕しています)が、これに入浴剤を入れる・・・・いやいやそんなこと恐ろしくてできません。
ためらう時点で入浴剤NGなのか、でも・・・・実験したらどんな非難を浴びることになるかわからないし、そもそもそんなことやりたくもないし。

日焼け止め禁止のニュースがあってバブが思い出され、昨日ふとしたきっかけで情報を得ただけの話なんです、多少ダイバーの皆さんの役に立つかと思って投稿してみました。



コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です