スクールってこんなに大変?

本日はスクール2日目、海洋実習とプール実習を進めています。
スクーバダイビングの認定カード取得するのもなかなか大変、でもダイビングスクールを終えた後は世界中の海が皆さんの遊び場にできるのです!
 あと少し!頑張って。

 今日は最近耳にしたお言葉「稲取マリンスポーツセンターのスクールって大変そう、時間も長いよね」

 少しだけ説明してみます。

 皆さんの中で、例えば、何か買い物をしてウキウキしながら家に帰って箱を開けたら違うものが入っていたとか、通販で購入したものが写真と大きく異なっていたりとか、そんなことがあったらおそらく違う事に怒りを覚えることでしょう。
 受講される方の多くが講習中、想像よりも大変とおっしゃいます、スタッフもできる限り負担を減らすべく日々考えていますが世界規準で定められている内容を終えずにカードを発行するのはダイビングスクールを受講される方にとって不利益となります。
 本来泳がなければいけないスキル、オープンウォーター講習中にはPADIプログラムの場合以下のような「泳ぐ距離」が定められているスキルもあります・
・15mマスクなしで泳げること。
・50m器材を背負った状態で水面を泳げるようになること。
・300mのスノーケルスイムまたは200mの水泳・・・・他にもあります。
これらのスキル以外にも多くのスキルを身につける為のトレーニングがオープンウォーター講習に含まれています、受講されたスクール生の中には、これまでの人生で一番泳いだ、と呟かれる方もいます。
 全てのスキルには身につける理由があり、それを伝えない、トレーニングしないのはスクールを販売している事に対して不誠実ですし、箱の中身が違う・写真と違う事になります。

 ダイビングスクールはモノではないので確認しにくいのですが自分がお持ちの認定カードで学ぶべき内容が教えられないとしたら?
 私たちダイビングインストラクターにとってダイビングスクールは大切な商品、受講される皆様にきちんとした商品をお届けすること身上としています、やるべきことを身につけて頂く為に時間も必要です。
 
 もちろん、やることをやらないダイビングスクールで同じカードがもらえるならいいじゃん、という方もいるかもしれませんけど。
 少しでも時間を短縮し講習生の負担を減らすべくスタッフは尽力しています、けっしてただ無駄な時間を浪費しているわけでもなく、ダイビングライセンスをきちんと販売し、ご満足頂きたい、その一心からなのです。

 ご理解いただけたら嬉しいです。

 明日の海はどうかな?


“スクールってこんなに大変?” への 2 件のフィードバック

  1. 澁谷学 より:

    AOW取得で大変お世話になり、ありがとうございました。
    ダイビングを始めてまだ1年未満ですが、やる程に楽しく、知る程に怖さも見えてきました。
    怖いことが実現しない為に、楽しさが続く為に、しっかりたとスキルを身につける事はとても重要だと思いました。
    また必ずIMCさんにスキルアップを御願いしに行きます。竜宮の使いの食事付きコース、よろしく👍

    1. inatorimarine より:

      コメントありがとうございます。
      ダイビングは奥が深いですよね、ステップアップするたびに様々な発見があると思いますので安全第一で楽しんでください。

      ステップアップ、竜宮食事付!お待ち致しております。

      センターとなりのSPA・RESORT竜宮の使いではダイバーの皆様にお得なプランを提供しています。

      ホテル公式サイトはこちらです

      ダイバーの方限定のプランとなりますので下記URLからのみご予約いただけます。

      ご提供しているプランは以下の通りです。
      気になるプランをクリックしてください。

      前日夜のチェックインがお得!1泊朝食+1泊2食でお得な飲み放題付!
      2泊プランです、1日目夜にチェックインしたり、ナイトダイビングを楽しんだり、時間とお金の有効活用をされたいバーに人気です。

      大好評ビュッフェ&飲み放題で温泉満喫プラン
      朝夕2食付食べ放題&飲み放題のプランをダイバーの方にお得にご提供しています。

      充実朝食付オーシャンビューステイ
      ダイビング前の朝食はとっても大切です、海の中で食事はできないのでしっかりとエネルギーを補充して海にお出かけください、朝食時のソフトドリンクは飲み放題です。

      気楽に素泊かけ流し温泉満喫プラン(素泊)
      お金をかけるならダイビングに!そんな方の為の素泊りプラン。お一人で気ままにカプセルルームを利用もお得ですね。

      大好評おばんざいビュッフェ&飲み放題で温泉満喫2泊プラン
      2泊以上でお得なプランで
      夕食は飲み放題のおばんざいビュッフェ、オーシャンビューの客室と源泉かけ流しの温泉を満喫できます!!

      ダイバー限定「カプセルルーム」貸切プラン
      5名様以上で8名様カプセルルームを貸し切りにすることが可能です、お気に入りのバディチームで貸切OK

      共有キッチンスペースもあるのでグループでお楽しみいただくことが可能です。
      こちらのプランに限り稲取マリンスポーツセンターまでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です