だいぶ減りましたね
だいぶ減りましたね

明日からは稲取温泉の雛のつるし飾り祭がいよいよスタートです、 その前日、本日はオープンウォーターダイバーコースのプール講習、密度の濃い時間が過ぎているようです。

海へのスタートラインに立つために3日間のトレーニング+自宅での知識習得、空気中と異なる水中というい空間を満喫するにはやること多いですね。

海に潜る前に必ず行うマスクの曇り止め、20年前は「唾」が当たり前で指導されていました、何も知らない受講生に唾を吐いてマスクをこすらせる、ダイビングを続けている人の常識ではありますが、一般的な方にはかなりの抵抗があったんじゃないかと思います。
心理学的に唾を吐く行為というのは決して肯定できる行為ではないようで、反骨心、自身のなさなどをあらわすともいわれています、あとは躾ができていないから行ってしまう行為という方もいるみたいです、そんな行為を完全肯定してくれるマスクに対する唾吐き、やはり最近は抵抗感があるのでしょうか曇り止めやフィルムを使用される方がほとんどになってきましたね。

唾を利用するダイバーが減少しているので、個人的に思っていたこと、いいのかな、言ってしまいます。
レンタルのマスク、、、、、洗浄しているとはいえ、どなたか知らない方が使用したものですよね、直接的ないい方をしてしまいました、失礼。

レンタルで楽しめるスポーツはスキー&スノボ等が代表格でしょうか、やはりスクーバと比較してしまうのですが、これまた直接的な言葉遣い失礼、粘膜が触れるギアをレンタルする遊びって他にないんじゃないか・・・・すぐに思いつかないですね。
ふと思い出したのがボーリングのシューズ、でもボウリング場では必ず靴下着用だし、裸足の人はその場で靴下購入したりしていますし、やはりダイバーの常識は一般の、ダイバーでない方の非常識?にもなり得ますね。
口に含むものも貸し借りしないよな・・・・・マウスピース、稲取マリンスポーツセンターではレンタルレギュレーターに新品のマウスピースを装着してレンタルもできますのでお気軽にお申し付けください。

戻ります、、、、、、やはり唾は避けていきたいな、ということで曇り止めを是非使用してください、効果もツバより高いですし、何よりスマートですよね。

で、最後に宣伝です、割安なので是非どーぞ、各店舗でも販売しています。

 

FOGLESS フォグレス曇り止め

660円

ダイビング用曇り止め
使い易いジェルタイプ
ダイバーによるテストを経て商品化
日本製の原料を使用し日本で製造
※後払いをご希望のお客様はレターパック発送をお選びください。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です