いやぁ、、、、暑い夏が戻ってきました、ホントジリジリジリジリ暑い一日でしたね。
夏のサポートスタッフと研修生たちのお疲れさんのBBQ準備中です!!

 今年は台風の影響がほとんどなかった8月の伊豆、海中盛りだくさんの秋に期待が募ります!
本日のブログです!!

セルフダイバーが挑戦

本日のセルフダイバー、大学生のお二人ですが10年以上前?の稲取水中マップを持参されていました。
実は稲取マリンスポーツセンターの目の前の海はどこからでもエントリーができることを伝えると、海を眺めて波のあたりが弱いところを見極めて、陸上を歩いて実際のエントリーを確認しに出かけました。
 どこからでも潜っていいとはいえ、エントリーにはゴロタという難関がありますが、若さでしょうか、トライするということで器材運搬をお手伝い、潜水終了を見計らって迎えに行くと「天国に来ちゃったみたい」。
????どうやら果てしなく続く砂地を天国と表現されたようです、一瞬焦りました。
セルフダイバーが自分たちのスキルや経験と相談しつつトライしていくのはとってもいいなぁと思っています。
これからも安全第一、バディシステム厳守で楽しんでください!

初めてのファンダイビング

本日はボートダイビングツアーも開催されましたが、ご参加いただいたダイバーの中に、昨日ダイバーになられたお客様にご参加いただいていました。

稲取に戻られて、スクールを担当したインストラクターに到達できた最大水深を笑顔で報告されていました、こういうのもいいですね、インストラクターとしてダイバーになったことやダイビングでの感動経験を伝えていただく、冥利ですね。
これからも、いつまでの長くダイビングを楽しんでください!

海中環境を守ろう

定期開催:DAD海中清掃

オープン以来不定期に開催してきた「ダイバーにできること」海中清掃活動、今年は定期化して毎月開催しています。
来月は12日に開催します、稲取港をきれいに!!
ご協力いただける方はぜひ、ご参加ください。

開催可能な環境保護関連スペシャルティコース