fbpx
アオリイカの産卵床
アオリイカの産卵床

どもども五江渕です!
本日もいい天気!

昨日はお休みをいただいていたのですが近隣の北川ダイビングさんより
アオリイカの産卵床のお手伝いのお話をいただいていたのでスタッフ総出で
お手伝いに行ってきましたよ~

ポイントまで事前に用意していただいていた大きな産卵床用の木!
木ってすんごい浮力があるんです・・・
そう。。。浮いちゃうんです笑

なので大人数での準備が必要になるわけですね!
以前稲鳥を入れた時も一人で死ぬかと思いながら準備していました笑

そんな大きな木をスタッフ2名が水中へ!
上からは真下に人がいないことを確認しながら土嚢袋をよっこいしょと
投げ入れていきました!

僕たち上にいたスタッフも大急ぎで器材をしょって手伝いに行こうと思ったら。。。
あれま・・・
もうすでに9割方終わってる・・・
っていうか手伝うことがない笑

すぐに終わったのでそのまま北川のダイビングポイントを紹介していただきました!

東伊豆にある北川のダイビングスポットはボートダイビングで水深23mくらいまでを楽しめるダイビングスポット!
エントリーすると広大な砂地や大きな根!
そしてたっくさんのソフトコーラルが僕たちを迎えてくれています。

生物情報が多いダイビングポイントには目印を置いてあるところが多いのですがこちらではウエイトに色を塗ったものを置いておいてくれていますので見つけることも簡単♪

久しぶりに潜った感じ雰囲気は大事に守られていてソフトコーラルが減っているようにも見えませんでした!

これでアオリイカたちがたくさんの卵をつけに来てくれたらもっといい感じになりますね!
・・・稲取にもいれたいな~なんて思う今日一日でした!

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です