アドバンス講習の先に広がる世界!美しい魚たちに出会える世界の海!
2025/10/30
世界中の海へ!
さぁ~行こういろんな世界を求めて!
どもども、稲取マリンスポーツセンターです🐠✨
今日は「アドバンス講習を受けるとどんな海が見られるの?」
そんな疑問に答える内容でお届けします。
実は、アドバンス講習(AOW)を受けることで、
あなたのダイビングの世界は一気に広がるんです。
オープンウォーターの時に潜れるのは最大18m。
でも、アドバンスでは深場の30m付近まで潜れるようになります。
たった十数メートルの違い…と思うかもしれませんが、
その差が“見える世界”をまるで変えてしまうんです。
深場で出会える魚たち
アドバンス講習を受けると、これまで出会えなかった生物たちに出会えます。
例えば、光の届きにくい深場には、色鮮やかな魚や、
ちょっと珍しい南方系の生物たちが隠れているんです。
稲取の藤三や稲取港でも、
深場でしか見られない魚たちがたくさん!
特にキンギョハナダイの群れが一斉に泳ぐ姿は、まさに“水中の花吹雪”。
その美しさに、初めて潜る方は思わず息をのむはずです。
簡単にいうと、“オープンウォーターのその先”を学ぶステップアップ講習です。
ディープダイビングやボートダイビング、
中性浮力を磨くPPB(ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー)など、
自分の興味に合わせてスキルアップできるのが特徴です。
「もっと上手になりたい」
「もっと自由に潜りたい」
そんな方にはピッタリのコース。
そして講習の終盤には、今日の動画に登場するような、
美しい魚たちが泳ぐ“深い青の世界”が待っています。
🐠 まとめ
アドバンス講習を受けることで、
海の見え方が変わり、ダイビングの楽しみ方が倍増します。
それはまるで、今までモノクロで見ていた景色が、
一気にフルカラーに変わるような感覚。
少しでもその魅力が伝われば嬉しいです😊













