明日は海中清掃DAY!ダイバーが拾う海のゴミとは?
2026/03/05
恒例の海中清掃ダイビング
ダイバーだからこそできる、ちょっと特別な海の守り方です。
海中清掃ダイビングとは?
海底に落ちているゴミをダイバーが回収する活動です。
世界的にはDive Against Debrisというプログラムでも行われており、海洋ゴミのデータ収集にも役立っています。
ダイバーは海の中を知っているからこそ、見つけられるゴミがあります。
実際どんなゴミがあるの?
意外と多いのがこちら。
・釣り糸
・ルアー
・空き缶
・プラスチック
・ロープ
そしてたまに出てくるのが
「なぜここに?」な物体
過去には「それ海に落としたの誰?」というレベルのものもあったとかなかったとか…。
海底はちょっとした“ミステリーゾーン”です。
先月の回収品はポータブルバッテリーや椅子、正体不明なものも!
ゴミがないことのがもちろん良いことですが、
変わり種を拾えるとなんだかうれしい気分になるのは私だけでしょうか笑
実は普通のダイビングより難しい
海中清掃は少し特殊なダイビング
ゴミの多くは水底にあるので水底付近での中性浮力が必要です。
つまり、砂を巻き上げず、環境を壊さず、ゴミだけ回収する
意外とテクニカルですね!
インストラクター同行なしのバディダイビング
基本的に清掃活動はボランティアダイバーによるセルフダイビング
インストラクターは同行しません。
そのため自己管理やバディ意識が大切になってきます。
インストラクター同行希望の方は通常のファンダイビング料金より施設使用料とシリンダー1本を弊社で負担する割引金額で対応させていただきます。
ダイバーだからできる海の守り方
海を守る方法は色々あります。
ビーチクリーン
ゴミ削減
環境保護活動
でも、海底のゴミを拾えるのはダイバーだけ
それがこの活動の一番のポイントです!
海を楽しむダイバーだからこそ、海を守る側にもなれる。
それが海中清掃ダイビングです。
興味のある方は、ぜひ一度ご参加ください!
▶参加するにあたっての注意事項はこちら













