ダイビングを始めて半年、IDCまで来ました
2026/03/08
ダイビングを始めて半年
初めてダイビングをした日から
半年ちょっと経ちました。
気が付けばIDCまで来ました。
あまりに突然飛び込んだ業界で、最初は右も左も分からない状態でした。
振り返ると本当にあっという間の時間
でも、ここからが本当の踏ん張りどころです。
最初はできないことだらけ
今でこそ少しずつ慣れてきましたが、最初は本当に壁ばかりでした。
・マスククリアが苦手
・ホバリングが安定しない
・トリム姿勢が分からない
・フロッグキックがいまいちよくわからない
・ドライスーツで絶望
・DM泳力チェックで絶望
などなど…。
スキル面だけでなく器材やダイビング用語なども覚えることが多く、
頭の中がいっぱいになることもありました。
それでも少しずつ前に
できなかったことも、少しずつできるようになってきました。
まだまだ覚えることも多く、おぼつかない部分もありますが、
皆さんをしっかりアシストし、頼りになるようなダイバーになれるよう精進していきたいと思っています。
これからよろしくお願いします
ここまで来られたのも、周りの方のサポートがあったからこそ
本当にありがとうございます。
これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!
ダイビング業界へ興味があるあなた!
こんな制度もあります!
▶ワーキングスタディ
ご興味ある方是非お問い合わせください!













