伊豆ダイビングカレッジ株式会社

PADIのOWDコースでは“10分間浮いて待つ”スキルが必須なんです

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

泳げなくても大丈夫?PADI講習で行う「10分間の浮いて待つ」スキルとは?

泳げなくても大丈夫?PADI講習で行う「10分間の浮いて待つ」スキルとは?

2025/06/19

「泳げなくても大丈夫」って本当?PADIダイビング講習で行う“10分間浮いて待つ”って何?

不安な人ほど読んでほしい、「泳げなくても大丈夫」の本当の意味

ダイビングのライセンスを取るときに、よく聞く言葉があります。

「泳げなくても大丈夫ですよ!」

これ、本当です。
でもちょっと補足が必要なんです。

実は、PADIオープンウォーターダイバーコース(OWD)の中には「10分間浮いて待つ」というスキルがあるのをご存じですか?

「泳げない=水に入るのが怖い」という方も多いと思うので、今回はこの“10分間の浮いて待つスキル”についてわかりやすくご紹介します!

✅ そもそも「10分間浮いて待つ」ってどういうこと?

PADI講習では、水深のある場所で10分間、立たずに浮いていられることを確認します。

  • 立ち泳ぎしてもいい
  • 仰向けに脱力して浮かんでいてもいい

つまり、「何かがあっても、海の上で落ち着いていられるか」を見るスキルです。
これはいざというときに自分の命を守るための、超大事なスキルなんです。

✅ 泳げなくてもできるの?

できます!
実際、ダイビングを始める人の中には「25mも泳げない」「泳ぎに自信がない」という方がたくさんいます。

でも大丈夫。講習の中でインストラクターが浮かぶコツや力を抜く方法を丁寧に教えてくれるので、多くの方が無事にクリアしています。

浮力のある器材(ウェットスーツやBCD)を使えば、がんばって動かなくても自然に浮かぶことができるんです。

✅ 実はこれ、ちゃんとやってないスクールもある…?

ちょっと残念なお話ですが、時間の都合や「面倒くさいから」といって、このスキルをちゃんとやらないスクールもあるという声があります。

でも本来これは、PADIのルールで「必ず実施すること」が定められているスキル。
省略したままライセンスを発行するのは規定違反なんです。

✅ 講習前に「聞いてみる」のが安心!

スクールを選ぶときは、こう聞いてみましょう:

「10分間浮いて待つスキルって、講習でやるんですか?」

この質問にちゃんと答えてくれるスクールなら安心です。
「大丈夫ですよ、コツを教えますから一緒にやりましょう」と言ってくれたら、そのスクールは信頼できます!

✅ あなたの命を守るスキル、だからこそ大切にしたい

  • スキルの内容水深のある場所で10分間浮いて待つ
  • 泳げないとできない?❌いいえ、コツで誰でも可能!
  • 本当にやるの?✅信頼できるスクールは必ず実施!
  • 安心できる選び方「このスキル、講習でやりますか?」と聞いてみる

🌊 不安があっても大丈夫、私たちがサポートします

当スクールでは、泳ぎに自信がない方も一歩ずつ着実に進めるよう、安心・丁寧な講習を大切にしています。
「海がちょっと怖い」「本当に浮けるか不安…」という方も、不安な気持ちに寄り添いながら、少しずつ自信に変えていくサポートをします。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ項目
当スクールのご利用に関して
お名前
メールアドレス
メールアドレス (確認用)
お問い合わせ内容
お問い合わせのきっかけ
プライバシーポリシー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。