伊豆ダイビングカレッジ株式会社

伊豆のダイビングでネコザメに出会う方法

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

ネコザメに会う方法

ネコザメに会う方法

2023/04/04

今日はマンツーマンガイド、平日ならではかもしれません。
ネコザメはいつもの岩の陰で休んでいます、セルフダイビングでも簡単に行ける場所にあるのでバディシステムをしっかり守って会いに出かけてみてください。

  1. エントリー、潜降したらガイドロープを沖(南)に向かいましょう。
  2. 1つ目の水中ブイを過ぎて、、、
  3. 2つ目の水中ブイも過ぎて、、、、
  4. 3つ目の水中ブイ(砂地)にたどり着きます。
  5. コンパスを270度にセットしましょう。
  6. そのまま270度に進めば大きな岩の間の水中ブイが見つかります。
  7. 大きな岩の沖側のくぼみを覗いてみてください。

ネコザメ、恐らく雌の個体ですが、気まぐれもあります。
岩陰にいなかったり、近くの岩陰にいたり、砂地に横になっていたりすることもあります。
3つ目のブイからコンパスナビゲーションをする場合は周囲を見渡しながら進んでみてください。
稲取の海では他にカスザメ、ドチザメ、ウチワザメ、オオセなどに出会うこともあります。

この動画は昨日撮影したドチザメです。
稲取藤三沖にいくとドチザメに会える可能性が高くなります、以前水深25m!!の沖に出かけたときはドチザメを多く見ることができました、この水深に出かけるには、水中スクーター利用、ダブルシリンダー装備、気合の水面移動のいずれかを駆使してください(笑)。

カエルアンコウも登場

小さな3cm程度の個体です

ネコザメの岩から5m程度

じっくり観察してください

かわいいですよねぇ。。。

 

※本日のお客様M様が撮影された写真です。

週末のイベント出展について

4月7,8,9日は東京池袋で開催されるマリンダイビングフェアに出展いたします。
出展ブースのスタッフ在籍スケジュールは以下の通りです。

2023年4月7日(金)10:00~16:002時間早いです)
2023年4月8日(土)10:00~17:00
2023年4月9日(日)10:00~16:001時間早いです)

是非足を運んでみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。