ダイビングスキルは継続が大事|24スキル練習とIDC強化合宿のお知らせ
2026/03/15
スキルは継続が大事
今日は少し間があいてからの24スキルの実施日でした。
ダイビングスキルはやはり継続して練習することがとても大切。
特にインストラクターを目指す場合、スキルはただできるだけではなく
見本として見せられるレベルが求められます。
デモンストレーションには理解が必要
スキルを見せる立場になると改めて感じるのが
「スキルを理解しているかどうか」
という部分。
形だけ覚えていても本当の意味でのデモンストレーションにはなりません。
エマージェンシーウェイトドロップの意味
例えばエマージェンシーウェイトドロップ
ただ急いでウェイトを外せばいいわけではありません。
まずは浮力のない状態でフィンキックを使いながら浮力を維持する。
その状態でウェイトをリリース
ウェイトを捨てたことで浮力が確保され、フィンキックをやめても水面に浮いていられる。
「あー、これで安心だね」
という状況を作るのがこのスキルの目的です。
つまり大事なのはなぜこのスキルを行うのか
その価値を理解することです。
IDC強化合宿開催予定!
そしてお知らせです📢
PADI IDC強化合宿を5月に2回開催予定!
さらにGW期間中にも開催予定です。
インストラクターコースに興味がある方、プロを目指している方はぜひこの機会に足を運んでみてください。
スキル練習や知識の確認などしっかりと準備できる内容になっています。













