伊豆ダイビングカレッジ株式会社

ドライスーツのおススメ | 初心者からベテランダイバーまで

LINEで質問 お問い合わせ

モビードライスーツ新製品情報

モビードライスーツ新製品情報

2022/02/27

当店でドライスーツをご購入いただいたお客様への特典は最後に紹介しています!

どもども稲取マリンスポーツセンターです!
今年の新しいカタログが届きましたのでモビーさんのドライスーツをご紹介いたします。
実は稲取マリンスポーツセンタースタッフはみんなドライスーツの時期の方が1年間を通して多く着ていることもありすごいドライスーツを重視しているんです♪

そんなドライスーツっていろんな種類があるしどれにするか迷うし金額も・・・という声が多く上がるのですが・・・
よくよく考えると人間が住めない世界に遊びに行ける特権を持っているのはダイバーと宇宙飛行士ってことは、値段がするのは仕方ないですし、ドライスーツのおかげで1年中楽しめるアクティビティとなったのは偉大なことだと思うんです。

そんな中選ぶ際に必要なことをご紹介♪

4種類のジップシステム

バックジップ

背中側にあるファスナー
バディに閉めてもらいます。

スラッシュジップ

肩から腰に掛けて斜めにあるファスナー
ご自身で締めることが可能

T4ジップ

胴回りを後ろを通して閉めるファスナー
ご自身で閉めることが可能

チェストジップジップ

前側にあるファスナー
ご自身で閉めることが可能

実は他のメーカーさんにも違う種類のジップタイプはございます。
一般的に標準なのが背中側にあるバックジップのものですが、ここ数年のうちにいろんなタイプのジップが開発されご自身で開け閉めできるタイプが多くなってきました。
ご自身で開け閉めできるメリットは近くに誰かがいなくてもトイレに行きたいときやインナーを着替えるときにすぐに開閉できることでしょうか。
そして一番のメリットは閉まっていることを確実にご自身の目で確認できることです。
もちろんバックジップも確認できるのですが体の硬い方には見えずらい位置となっているため最終チェックはご自身の手の感覚となります。
その為僕たちダイビングスクールスタッフは自分で閉められるタイプを選んでいます♪

4種類のネック交換

3mmクロロプレン

一般的な3mmのクロロプレン生地
内部に折り返して浸水を防止するタイプ

2mmクロロプレン

NEW商品となった2mm今までの3mmと比べ1mm薄くなったことによりきつさを感じにくくなり女性におすすめ

DUIネックシステム

ご自身で予備のパーツと交換が可能
2重に折ることをしないためフィット性がいい

SI-TECHネックシステム

ご自身で予備のパーツと交換が可能
2重に折ることをしないためフィット性がいい

ネックシステムの交換がカタログには載っていなくても別注で対応可能な商品がT4ムーヴァードライ※五江渕が使用しているものです。

ここで紹介したいのは使用感よくするためのアドバイスです。
五江渕のドライスーツを例にお伝えいたします。

まずドライスーツに必要な排気バルブをどうするか
◆3点の選び方が可能
1.標準装備の方の排気バルブ
2.リストバルブを追加して2か所からの排気システム
3.排気バルブの位置をオリジナル位置に移動(リスト位置に移動することが多いです。)

上記の3点から選ぶことが可能となります。
五江渕は3.の排気バルブをリスト位置に移動を選び、左手を上げるだけで排気されるようにしました。
※排気量が多いバルブになりますので一気に抜けることがありますので左手を下げるなどして調整が必要です。

次にネック、リストのシステムです。
標準装備のクロロプレンだと首回りが苦しくて(個人的見解です)本のダイビングが楽しくなくなってしまうため、SI-TECHのシステムに両方交換しました。
全システムリストは交換が可能なのですが
ネックの交換システムに関してはスラッシュタイプのドライスーツには取り付けができないため注意が必要ですのでお問い合わせください。

また、フィット性を選ぶことが可能です。
1.既製サイズ
2.フルオーダー
3.フルオーダー(ゆったりめ)

この3種類からお選びいただけますが僕のおすすめはゆったりめ!
インナーの量を変えることで保温性も高まりますし着心地がいいものです。

生地の種類 5つ星で評価しております。
1.USRD/NP(4.5mm)保温性5、耐久性5に優れた生地
2.HBD/NP(4.5mm)保温性5、耐久性4、伸縮性2の生地
3.GRD/FD(2mm)耐久性5の唯一の生地
4.FX/NP(4.5mm)バランスのいい生地
5.FX/SP(4.5mm)伸縮性5、軽量5の動きのいい生地
6.FD/FD(4.5mm)価格が安いためスーツの価格を抑えることができる。
7.FX/FD(4.5mm)価格がやすいモデルの生地
うわ~いろんな種類があってこまりますね・・・笑

この中で選んだのはFX/SPの生地が伸びるタイプを選びました。
従来のこわばった感じがなく着心地のいいものになるため・・・もう少しふとっても・・・
水中での動きやすさが良くなったため満足しております♪
前回のHBD/NPよりかはやはり保温力はなくなっているもののインナーの量で調整するため
ウエイト量の変化がある以外は全然よかったかな~と思っております。(今までの+3㎏になりました。)

今選ぶ新商品は何がいいの?

チェストジップドライハイブリッド

伸縮性もあり保温力の高い生地を使用、ジップシステムはご自身での開閉を可能としたフロントシステム

実は昨年からカタログとは別途で販売していたチェストジップドライの新型になります。
今までの生地FX/NPからHBD/NPに変わったことにより保温性に優れたドライスーツになりました。
排気バルブが標準でリスト位置に置いてあるためリストバルブを追加をする必要はございません。
これにお勧めなのがリストをSI-TECHに交換し窮屈さをなくせば僕の求めるドライスーツになるんではないかな~と今一番おススメしたい商品です。

 

チェストジップドライ

保温力のあるフロントシステムのドライスーツ

 

女性にもおすすめなモデルとなるため可愛い生地が色々と出ております。
フロントシステムのシップな為ご自身での開閉が可能でもちろん上の商品と同じく排気バルブがリスト位置に標準装備な為、排気量も多く楽なシステムですね♪

 

・・・あ!もちろん僕のT4ムーヴァ―ドライはおススメです!!!笑

今回はネオプレンのドライスーツに関してご紹介をさせて頂きましたが
シェルドライスーツも用意があるダイビングメーカーモビー!
このブログでドライスーツ選びをどうしようか検討してくださるといいかと思いますので♪
もちろんお店でお話でもいいですしLINEでのお問い合わせもお待ちしておりますので是非是非お待ちしております。

ドライスーツスペシャルティコース、講習費用が無料です。

きちんとドライスーツを使いこなすために、ドライスーツスペシャルティコース、講習費用が無料です。
ドライスーツを使いこなすことでスクーバはとても楽しくデジカメ等の作品の出来映えもよくなりますよ!

フルオーダー料無料

クロロプレンドライスーツのサイズフルオーダー27,500円無料でサービス

自社ダイビングプールでのドライスーツレッスン(40分)が無料で何度でもご利用頂けます

温水プールでリラックスしてトレーニングすることで実際の海でゆとりも生まれダイビングがより一層楽しめるようになります。
また、ドライスーツでのウェイト調整、新しいアクセサリーを海に行く前に試してみたり、、、、ご購入いただいたお客様とカウンセリングを行いレッスンを行います、プールある当ダイビングスクールならではのドライスーツ特典ですので是非ご活用ください。

しっかり勉強させていただきます!!

せっかく購入するドライスーツ、やはりいいものをお選びいただきたいと私どもは考えています。
高機能素材やカット・デザイン等、ワンランク上のドライスーツを手にしていただくために価格もしっかり勉強させていただきます!!

アクセサリーもお得です

インナーやスーツバッグ等等ドライスーツには必需品のアクセサリー類もお買い得にご提供いたします!

もちろん保証アップグレード対応

保証アップグレードなら、通常の製品保証では対象外となる過失による損傷、防水ファスナー、バルブの消耗部品、各種点検・オーバーホールも全て無償になります!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。