ダイバーによる水中クリーンナップ 5th
2023/05/27
ダイバーは水中世界にとって「異物」?生息できない環境での活動は私たちが思う以上に海中世界にダメージを与えているかもしれません。
自分たちが潜るダイビング環境をきれいに、本来の姿を維持できるようにこの活動は毎月1回ですが1年以上にわたり継続されています。
定期的に参加してくださるダイバーの方、美しく豊かな静岡の海を未来につなぐ会の皆さん、東伊豆町さん、伊豆漁協稲取支所さん、多くの方のサポートで続けることができています、今後ともよろしくお願いいたします。
さて、今回も無事に終えることができました、活動中の動画をご覧ください
ご協力いただいたダイバーの皆様に稲取マリンスポーツセンターでは、お返し?としてAWARE Dive Against Debris スペシャルティ・コースを無料で開催させていただいております。
基本的にはセルフダイビングで参加していただいています、セルフダイビングとはインストラクターやガイドなしでバディ同士のダイビングのことを指します。
多くのダイバーの方がインストラクターと潜るのが当然と思われているかもしれませんが、実はセルフダイビングがオウンリスクである本来のダイビングの姿です、日本国内では特殊な環境下ゆえの活動のためスクーバダイビングにおいてはダイビングインストラクターの引率が「普通」になってしまったのかもしれません。
AWARE Dive Against Debris スペシャルティ・コースのページをご覧いただくと、自分には少し敷居が高いかな?そう思われるダイバーの方が多いようですが、この活動は多くのインストラクターのサポートで成り立っています、ごみの分別などのサポートももちろんですが稲取マリンスポーツセンターでインストラクターになられた方が多く参加してくださるので、セルフダイビングの経験がない初心者ダイバーの方のフォローも行ってくださいます、自分の遊び場に少しでも貢献したい、サステナブルな活動を心掛けている、お得にダイビングしたい、参加されるきっかけは人それぞれ、まずは声をかけてみてください。
昨年K-MIXという静岡のラジオ放送でこの活動を紹介していただいた際にSDGs(持続可能な開発目標)の 17の目標に含まれる14番目「海の豊かさを守ろう」に該当すると説明をしていただきました。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。