伊豆ダイビングカレッジ株式会社

初心者ダイバーのダイビングギア選びをサポート

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

APEKS MTX-RC

APEKS MTX-RC レギュレーター

2022/07/01

MTX-RC

南国から南極まで

暖かい海、極寒の海、深い場所、あらゆるダイビングに対応できるレギュレーター

 初心者ダイバーの方はダイビングギア選びはとても楽しいものですが、同時に悩ましいものです。
ダイバーのスタートラインに立ち、自分の進むべきダイビングスタイルが決まっているなら、その目的に合わせてギアを選んでいくということができますが、初心者の頃は世界中の海に憧れ、ターゲットを定めるのが難しいかもしれません。

 当ダイビングスクールのインストラクター達はダイバーの皆さんに最適解を提供したく、一緒に悩んでしまうこともあります。そんな時は可能性を狭めないギア選びがよいかもしれません。

 このMTX-RCはAPEKSのレギュレーターの中でも最も広範囲な海をカバーできるレギュレーターです、最高峰の呼吸性能を持つApeks XTX200も寒冷地仕様とはなっていますが、経験上、MTXシリーズが「勝ち」です、実際の北海道の流氷ダイビングにおいてXTX200で潜った場合とMTXで潜った場合ではフリーフローしにくかったのはこのMTXでした。

 このMTXがもつAPEKS凍結抑制システムは軽量コンパクトなXL4にも搭載され、やはり寒冷地では大きな信頼を得られています。

お買い得!キャンペーン

2022年7月末日まで

MTXシリーズは特別価格キャンペーンを実施しています、7月末日までにお買い上げいただいたダイバーの方には、驚きのスペシャルプライスで販売いたします

是非、当ダイビングスクールのインストラクターにLINE、メール、お電話でお問い合わせください!

ちょっとしたカスタム?(1)

ロングホースをセッティング

APEKSは生産国ではシングルシリンダーでもロングホースとショートホースのセットを販売しています。
国内での販売は現在行っていませんが当ダイビングスクールではロングホースへのカスタマイズもお受けいたします。
※ロングホース特有の使用方法はインストラクターに確認の上使用してください。

ちょっとしたカスタム?(2)

カラーマウスピース

標準ではブラックのマウスピースですがオプションでカラーマウスピースをチョイスするのも面白いかもしれません。

ちょっとしたカスタム(3)

エルボーフィッティング / セカンドステージアングル

セカンドステージの接続部分に追加することであごへの負担を減らすことができます。
ショートホースを使用する場合に快適性が増すかも。
ただ、ご理解いただきたいのですが接続部を増やすということはエアリークする場所の増加にもなります、慎重にセッティングしましょう。

もちろんエンリッチドエアもOK

エアだけでなくEAN40までに対応しています。

このレギュレーターに限らず、APEKSレギュレーター全機種はエンリッチドエアに対応しています。
 エンリッチドエアはCカードがないと利用できません、カメラ派の方、体力不足を感じる方、飛行機を使ってダイビングをされる方は絶対に取得しておくべきスペシャルティコースといえます。

APEKSレギュレーター機能一覧表

機能
XL4 OCEA
XTX200
タングステン
XTX200
XTX50
MTX-RC
XL4+
オーバーバランスドファーストステージ
ドライチャンバーシール
バランスドセカンドステージ
デマンド調節ノブ
ヴェンチュリー調節スイッチ
×
カンフォバイトマウスピース
ヴェンチュリー調節スイッチ
HPポート数
2
2
2
2
2
2
LPポート数
4
5
4(追加可能)
4(追加可能)
5
4
リバーシブルヴェンチュリーシステム
ダブルチェンジャブルエキゾーストティー
フレックスホース
寒冷地対応
ロングホース対応
エルボーフィッティング対応
5年ワランティーシステム
×
×
×

アイスダイビング

ダイバー揃ってAPEKSです

少しわかりにくいですが全員APEKSで流氷ダイビングを楽しみました

APEKS ダストキャップ

トリビア?ユーザーでも知らない方が多い?

APEKSのレギュレーターダストキャップには予備のシリンダー用Oリングがついています。
ダイブサイトでのトラブルに役立ちそうですが、、、、Oリングには規格があるのでこのOリングがお使いのシリンダーに対応しているかはご確認の上、使用してください

ダイバーの皆さん、ぜひご協力ください!!

当ダイビングスクール恒例、毎月1回の海中清掃

毎月1回開催してきた稲取の海での海中清掃活動、1年以上継続されているこの活動にぜひ、ご協力ください。
事前にZOOMで講習を終えることでスペシャルティ認定を取得することもできます。
詳しくはこちらをご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。