稲取マリンスポーツセンターの セルフダイビング・プール利用を ご予約いただき、ありがとうございます。
当施設をご利用になる前に、 登録フォーム、利用時間、 安全管理、器材の取り扱い、 施設ルールをご確認ください。
セルフダイビング・プールのみのご利用では、 伊豆稲取駅や近隣宿泊施設からの 送迎は行っておりません。
必ず事前に来店予定時刻をお知らせください。 予定より到着が遅れた場合、 受付対応ができないことがあります。
セルフダイビングでは、 ガイドが同行しません。 バディ同士で潜水計画を立て、 自ら安全管理を行うことが必要です。
ご利用内容を選んでください
1.来店時間・アクセスについて
ご利用日はご予約内容をご確認ください。
セルフダイビング・プール利用では 来店予定時刻を事前にお知らせください。
藤三・稲取港とも、 通常8:30〜15:30です。
稲取港は時期によって 16:00まで利用できる場合があります。
利用時間は当日の海況や 管理上の判断によって 変更となる場合があります。
施設所在地
〒413-0411
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1965-6
稲取マリンスポーツセンター
お車でお越しの方は、 駐車場の利用案内もご確認ください。
セルフダイビング・プールのみを ご利用のお客様には、 無料送迎を実施しておりません。
電車をご利用の方も、 伊豆稲取駅からの移動は ご自身でお手配ください。
2.ご利用前の登録・体調チェック
利用内容に応じて、 必要なフォームへの回答をお願いします。
セルフ(バディ)潜水承諾フォーム
セルフダイビングを行う方は 全員、来店前に内容を確認し、 回答を完了してください。
プールのみの利用者には、 通常このフォームは必要ありません。
スキルチェック・セルフ潜水承諾 →セルフダイビングでは、 スクーバダイビングを補償対象とし、 所定の遭難対策費用を備えた 傷害保険への加入が必要です。
保険条件は次の セルフダイビングの項目で ご確認ください。
3.セルフ(バディ)ダイビングの利用条件
セルフダイビングは、 インストラクターやガイドが同行せず、 バディ同士で計画・実施するダイビングです。
参加条件
- PADIオープンウォーターダイバー以上、 または同等の認定資格
- バディとともに潜水すること
- ご自身の資格・経験の範囲で 潜水計画を立てられること
- スクーバダイビングに対応し、 100万円以上の遭難対策費用を 含む傷害保険に加入していること
- スキルチェック・セルフ潜水承諾フォームに 回答していること
潜水前には、 潜水深度・時間・残圧・ 折り返しの基準・ はぐれた場合の手順などを、 バディ同士で共有してください。
自分自身だけでなく、 バディの器材についても プレダイブ・セーフティチェックを 行ってください。
海況や体調、スキルに不安がある場合は、 潜水を中止する判断も必要です。
安全管理に必要な器材
- ダイブコンピューター
- コンパス
- 水面シグナル器材
- ホイッスルなどの緊急用器材
- 適切に整備されたスクーバ器材
バディで確認すること
- 当日の海況とポイントの特徴
- エントリー・エキジットの位置
- 潜水深度・潜水時間
- 残圧と折り返し基準
- バディを見失った場合の手順
- 緊急時の連絡・救助要請
海況が悪化して セルフダイビングが難しい場合、 別の潜水地への移動・手配は 原則としてお客様ご自身で ご対応ください。
海況の判断に迷う場合も、 安全を優先してください。
稲取のビーチポイント
セルフダイビングで利用する主なポイントは、 藤三(とうさん)と稲取港です。
藤三は南風、 稲取港は北東の風の影響を 受けやすいポイントです。
潜水の可否は、 当日の波・うねりなどを 確認して判断します。
藤三の水中マップ(PDF) →4.ダイビングプールの利用について
ダイビングプールは、 各種ダイビング講習や スキル練習などにご利用いただけます。
通常のプール利用時間は 8:30〜16:00です。
ご予約いただいた利用時間の枠内で ご利用ください。 16:00以降は別料金となります。
夜間利用については、 事前予約が必要です。
鉛ウェイトやシリンダーなどを プールの底面・側面に 直接接触させないよう ご注意ください。
ウェイトを底面に落とす練習や、 プール底面へ直接鉛が接触する器材の 持ち込みはご遠慮ください。
ソフトウェイト以外を 使用する場合は、 特に取り扱いにご注意ください。
プールサイドでの注意事項
- プールサイドでは裸足で歩かず、 適切な履物を使用してください。
- プール外周の柵に寄り掛かったり、 スーツを干したりしないでください。
- プールエリアへの飲食物の 持ち込みはご遠慮ください。
- プールエリアは禁煙です。
- ネックレス・ピアス・ブレスレットなどを 着用したままの遊泳は ご遠慮ください。
- お子様が利用する場合は、 引率者による適切な監督を お願いします。
実施する内容に応じて、 必要な器材、安全管理体制、 監督者などをご準備ください。
施設利用には インストラクターによる講習や 指導が含まれているわけではありません。
5.シリンダー・レンタル器材の取り扱い
レンタルシリンダーについて
- 使用後は必ず30bar以上の 残圧を残して返却してください。
- シリンダー内への水分の混入を 防ぐため、完全に空にしないでください。
- バルブやシリンダー本体に 衝撃を与えないようにしてください。
内部に水分が入った可能性がある場合、 視認検査費用として 3,300円をご負担いただきます。
検査の結果、追加の洗浄や 塗装などが必要となった場合は、 別途実費が発生します。
BCD一体式ウェイトシステムの方へ
ウェイトを装着した器材を運ぶ際、 シリンダーバルブだけを持って 持ち上げないでください。
BCD本体を適切に支え、 シリンダーやバルブに 無理な力がかからないように 運搬してください。
6.施設利用の共通ルール
施設内でのお願い
- 酒気を帯びた方や、 感染症などにより 利用に支障がある方の 利用はご遠慮ください。
- ペットを連れての プール施設利用はできません。
- プールエリアを含む指定の 禁煙区域では喫煙できません。
- 施設設備や器材を 破損した場合は、 修理・補修費用を ご負担いただくことがあります。
- ご利用中の事故・けがを 防止するため、各自で 安全に十分ご注意ください。
貴重品・手荷物の管理
貴重品用ロッカーをご利用いただけます。 数に限りがあるため、 譲り合ってご利用ください。
ロッカーの鍵は ご自身で管理してください。 カウンターでの貴重品の お預かりは行っておりません。
手荷物は更衣室の 指定された棚などを ご利用いただけます。
7.施設利用料金・お支払い・キャンセル
セルフダイビングとプール利用では、 施設使用料やシリンダーレンタル料金など、 ご利用内容によって料金が異なります。
セルフダイビング
海洋施設使用料、 シリンダー代、 レンタル器材などが 利用内容に応じて発生します。
プール利用
ご利用時間に応じて プール使用料が発生します。
シリンダー、レンタル器材、 時間延長などは別料金です。
セルフダイビング・プール利用では、 料金表に記載のお支払方法がご利用いただけます。
金額がまとまる場合は、 請求書払いにも対応しています。 ご利用後1週間以内の お支払いをお願いします。
銀行振込の場合、 振込手数料はお客様の ご負担となります。 月締めなどは別途ご相談ください。
雨天だけを理由に 利用を中止するわけではありません。
海洋施設は海況の悪化、 プールは荒天などによって 安全な利用が難しい場合に 中止となることがあります。
お客様都合によるキャンセルは、 所定のキャンセルポリシーを ご確認ください。
8.セルフダイビング・プール利用のよくある質問
質問を押すと回答が表示されます。
Q 伊豆稲取駅から送迎してもらえますか?
セルフダイビング・プールのみの利用では 駅や宿泊先への送迎は行っていません。 ご自身で交通手段をご手配ください。
Q 来店時間は自由ですか?
ご利用時間の範囲内であっても、 事前に来店予定時刻をお知らせください。
遅れて到着した場合、 受付ができないことがあります。
Q プール利用だけでも登録が必要ですか?
はい。プールのみのご利用でも 利用者登録と当日の体調確認を お願いしています。
Q セルフダイビングには保険が必要ですか?
はい。スクーバダイビングに対応し、 100万円以上の遭難対策費用を 含む傷害保険への加入が必要です。
参加者全員が保険条件を 満たしていることをご確認ください。
Q 1人でセルフダイビングできますか?
いいえ。セルフダイビングは バディを組んで行います。 単独潜水は認めていません。
Q プールでウエイトを落とす練習はできますか?
プールの底面や側面を 傷つけるおそれがあるため、 鉛ウェイトを落とす練習は ご遠慮ください。
具体的な練習内容については、 利用前にご相談ください。
Q レンタルシリンダーは空になるまで使用できますか?
いいえ。レンタルシリンダーは 30bar以上の残圧を残して 返却してください。
これは潜水計画上の 浮上・帰着残圧を 30barにしてよいという意味ではありません。 安全な潜水に必要な予備残圧を 確保してください。
Q 16:00以降もプールを利用できますか?
事前予約と施設側の受け入れが 可能な場合は、夜間利用もできます。
通常時間外の利用には、 別途料金が発生します。
Q プール利用にインストラクターは付いていますか?
通常のプール施設利用料には、 インストラクターによる 講習や指導は含まれていません。
指導やスキル練習のサポートを 希望される場合は、 別途プログラムをご相談ください。
Q 支払いにクレジットカードを利用できますか?
セルフダイビング・プール利用では 料金表記載のお支払方法をご利用いただけます。
まとまった金額の請求書払いについては 事前にご相談ください。
Q 海が荒れた場合、別のポイントに案内してもらえますか?
セルフダイビングの代替ポイントは、 原則としてご自身で ご手配ください。
海況により安全な潜水が難しい場合は、 中止を含めて判断してください。
ご利用前の最終チェック
- 利用日・来店予定時刻を連絡した
- 送迎がないことを確認した
- 利用者登録フォームへ回答した
- 当日の体調チェックを行う
- セルフダイビングの場合は 承諾フォームへ回答した
- セルフダイビングの場合は 必要な保険へ加入した
- 必要器材・シリンダーの予約を確認した
- 潜水時間・施設利用時間を確認した
- プール・施設の利用ルールを確認した
- 料金・支払い方法を確認した
ご利用時間、フォームの入力、 シリンダー、レンタル器材、 施設ルールについては、 このページをご確認ください。
ご利用内容に個別の確認が必要な場合は、 お名前・利用日・利用目的を添えて お知らせください。










