伊豆ダイビングカレッジ株式会社

ダイビングの講習なら稲取マリンスポーツセンター!

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

各種PADIスペシャルティコースを開催中!

各種PADIスペシャルティコースを開催中!

2022/02/11

DSMBスペシャルティコース開催!

2022.02.11

こんにちは、稲取マリンスポーツセンターです!

本日はDSMBスペシャルティコースを稲取で開催しました!

 

DSMB(ディレイドサーフェスマーカーブイ)とは:
SMB(サーフェスマーカーブイ)にラインを繋いだ状態でダイブ中の水面下で膨らませ、ラインを繰り出し水面へと打ち上げるもの。

 

そもそもマーカーブイとは陸上やボートのスタッフ、あるいは通行中のボートに、水面下に浮上中のダイバーがいることを知らせることで安全に浮上・エキジットができるようにするためのものです。

※浮上の指標にする為や、何かの目印として使用する場合もあります。

 

DSMBはダイブ中いつでも、必要な時にだけ打ち上げることができるので、ダイビングをより自由に行動することができるようになります。

 

DSMBはいかなる場面でも役立ちますが、特にドリフトダイビングなどで重視されます。
伊豆で根強い人気があるハンマーヘッドの聖地「神子元島」や、沖縄などの離島ではドリフトスタイルでのダイビングが多いです。
潜ってみたいポイントがドリフトスタイルの場合には、安全に潜るうえで身につけておくのがおススメです♪

DSMBに必要なダイビンググッズはこちら!

詳細はスタッフまでお気軽にお尋ねください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。