伊豆ダイビングカレッジ株式会社

ドライスーツメンテナンス

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

ドライスーツ排気バルブのメンテナンス

ドライスーツ排気バルブのメンテナンス

2023/11/23

気温20度を超える伊豆稲取、まだまだウェットスーツで行けますね。
でも水温が20度を下回ったらドライスーツでのダイビングが快適です、今回はドライスーツの排気バルブの分解清掃方法を少しだけお知らせします。
できれば使用毎にやっておくと安心ですね、思っているより簡単です、是非トライしてみてください。

カバーアッシーを取り外す 

ドライスーツ排気バルブ

排気バルブを特見ると図のようなつまみ、ロックレバーが見るかると思います。
ロックレバーをつまみ上げた状態で、反時計回りに動かすと排気バルブのカバーアッシーを取り外すことができます。

清掃方法

ドライスーツ排気バルブ

外した各パーツは水洗いが基本。
水洗いしたら直射日光が当たらない日陰でよく乾燥させてください。
カバーアッシーのスイッチは動かしながら洗うことをお勧めします。
バルブユニットASSYの柔らかいシール部分をよく目視して破れ等がないか確認しておいてください、ここが破損していると当然水没の原因になります。
※各パーツには潤滑剤やグリスなどは塗らないようにしてください。

洗浄と感想が終わったら、分解と逆の手順で組付けます。
組付け後はロックレバーをよく確認してください、ロックされていない状態で海に入ると排気バルブが外れ大きなトラブルになりかねません。
不安な方はスタッフまでお気軽に相談してください、お手伝いいたします!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。