伊豆ダイビングカレッジ株式会社

初心者にこそお勧めしたい XDEEP ZEN

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

XDEEP ZEN

XDEEP ZEN バックフロート BC

2021/07/01

XDEEPのバックフロートBC「ZEN」です。
テクニカル傾向が強いギアですがレクリエーショナルダイバーにとっても有意義なBCとなるのではないでしょうか。

水中で美しい水平姿勢を保ちたい

海の中でストリームライン、水泳でいうところの流線形をイメージした姿勢、水の抵抗を極力減らすための姿勢を保つことでスマートなダイビングが可能となります。
 一般的なレクリエーショナルダイビング用BCは樹脂などでバックプレートが成型されていますがXDEEP ZEN はバックプレートが金属製の為、無理なく自然にこの姿勢を保つことが可能です、これまでレクリエーショナルBCをお使いになられたダイバーの方は背負った時に初めは違和感を感じるかもしれません、その場合は背中への当たりを和らげるオプションのパッド等を検討されるのもよいかもしれません。
 金属製バックプレートはスチールとアルミ製があります、スクーバ用シリンダー同様重量に差がありますのでご自身のダイビングスタイルを検討しておき目になられるのがよいと思います、お悩みの場合はスタッフまでお問い合わせください。

将来的にテクニカルダイビングに挑戦してみたい。

XDEEPダブルシリンダー対応のモデルはバックプレートがZENと共通です。
 1本背負うだけでは物足りなくなり、もう一本背負いたい!そんな場合でもブラダーを交換することで2本のシリンダーを背負うことも可能です。
 ZENはスキルアップや経験を積むと湧きでてくる様々なダイバーの夢を実現できる可能性のあるモデルです。

カスタマイズが好き

 ZENにはスタンダードまたはデラックスという2タイプがあります、肩ベルトにバックルがつくかつかないかの違いになります。
どちらのタイプも使用する前に自身の身体に調整する必要がありますので、それだけでもカスタマイズ好きなダイバーの方には魅力的かもしれません。
肩ベルトにバックルがない為手に入れた後にご自身のサイズ調整が必要になります。
 さらにZENでは各種ウェイトポケットがオプションで用意されています、自分の必要なウェイト量やバランスをとるために取り付ける位置でカスタマイズしてください。
 ドライスーツを着用されるダイバーであれば腰回りに装着するウェイトポケットは初めに同時購入をお勧めいたします、クロッチ(股)ストラップでフィットを高めるZENではウェイトベルトなしで着用されるのがスマートと言えます。

スタンダード XDEEP ZEN

デラックス XDEEP ZEN

丈夫な器材が欲しい

過酷な条件で使用されることを想定しているZENは耐久性を求めるダイバーが充分満足できるモデルと言えます。
 スタンダードモデルでは肩バックルがないためにバックル破損などのトラブルがそもそも起こり得ませんし、腰、肩等のストラップはウェイトベルト同様の丈夫なナイロン製です。
 ブラダーはダブルシェル(二重袋)になっていますので外側のカバーが破れても浮力を失われることがない安全設計。
 金属製のバックプレートはよほどのことがない限り曲がったりすることはないでしょう。

身体前面の圧迫感が嫌い。

バックフロートタイプのBCは背中部分にエアが入るために身体の前面、腰や肩周辺にエアーが入りません、これらの圧迫感を嫌うダイバーの方にはお勧めと言えます。反面、身体が圧迫されないのでBCにきちんとエアが入っているかどうかわかりにくいという声も聞きますが、一般的なBCにパンパンにエアを入れているダイバーの方はオーバーウェイトや水に対するストレスが大きい等の原因がありそうですのでダイビングスキルを見直す必要があるかもしれません。
 背中部分に浮力が集中する為、先に説明した美しい水平姿勢を保つことにも優位に働きます、またブラダー(写真・空気袋)が左右に分割されない、ドーナッツ型になっているためバランス調整も容易です。
 マイナス要素といえば背中側に浮力が集中する為にきちんと自分の体にフィットさせないと水面において頭部が前に押されることがありますのでご注意ください。

XDEEP 同時購入お勧めオプション

ウェイトポケットは必需品です

XDEEPのようにバックフロートBCの場合、股の間に通すクロッチ・ストラップを使用するのが一般的です。
その為、ウェイトベルトを使用しないのが一般的です、その為ウェイトポケットは必需品ともいえます、腰回りとシリンダーベルトに装着するウェイトポケットはバックプレートの素材やダイビングスタイルで必要な量にゆとりをもって追加されるとよいでしょう。
もちろん、オプションセレクトのアドバイスも当ダイビングスクールにお任せください。

XDEEP ZEN カラーバリエーション

XDEEP カラーオーダー&ネーム刺繍 受付中です

納期がかかるので、お待ちいただける方に限ります

自分だけのBCDでダイビングがより楽しくなるはずです。

※作成まで約6~7週間かかります、特急生産で1か月ほどです(追加料金要)
カスタム箇所例
・ブラダー部の色(GHOSTはエッジ部) ・背面パッドの色・ロゴの色 ・バックプレートの色(アルミ/ブラック)
・インフレーターホースの長さ(33cm/40cm/48cm) ・Dリング追加※ ・同色ウエイトポケット追加※ ・同色トリムポケット追加※
・同色ポケット等追加/カーゴポケット/ SM用標準ポーチ / 拡張ポーチ※ ・タンクバンド変更(プラスチック→スチール)※
・ロングハーネス(身長200cm等の身体の大きい方用)※ ・名前等刺繍追加(英数字12文字以内)※

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。