伊豆ダイビングカレッジ株式会社

今週末は定例の稲取港水中ゴミ拾いです!

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

今週末は定例の稲取港水中ゴミ拾いです!

今週末は定例の稲取港水中ゴミ拾いです!

2022/02/18

こんにちは、稲取マリンスポーツセンターです!

今週末の20日(日)は稲取マリンスポーツセンターの定例AWARE活動「稲取港クリーンナップ」を実施します!
講習やファンダイブで利用するダイブポイント「稲取港」の水中ゴミを回収、分別、集計してProject AWAREへデータ報告を行います。

▶稲取マリンスポーツセンターのAWARE活動
   毎月開催「稲取港水中ゴミ拾い」について

▼水中ゴミ拾い参加条件
12歳以上の認定ダイバーの方ならどなたでもご参加可能です。
※当日リフレッシュやドライスーツオリエンテーションが必要な場合はプールからスタートします。

当日の飛び入り参加もOK!
協力して頂ける方、初めてのご来店でも大歓迎です♪

役割分担については当日の参加者に適した役割を監督者が提案させて頂きます。(ゴミ拾い係、回収係など)
リクエストがあればお申し付けください。

 

▼これまでの取り組みについて
毎月活動するようになったのは、体験ダイビングやライセンス講習​で初めて海中世界を目の当たりにする方々により美しい景色を楽しんで欲しいという思いからです。

また、現地のダイブセンターである私たちが活動を継続することには次のような効果もあると思っています。

①認定ダイバーの皆様にも海の環境保護活動に触れる機会をより多く提供することができる。
②港町である稲取で「ダイバー」というだけでなく「地域の一員」として、産業の核である港の環境を綺麗にする取り組みの意識を磨く。
③SNSでの発信を活用してレジャー業界内外問わず活動を広報する。

 

▼バディダイビングについて
現在は当日イベント参加して頂いた皆様と1グループで潜っていますが、港の中だけに限定してバディダイビングでのゴミ拾いイベントも実験中です。
より捜索範囲が広くなることはもちろん、バディシステムの理解を深め実践する経験にも繋がるのではないでしょうか。

稲取港はバディダイビング初体験にもってこいです!

①地形やコンパスナビゲーションが簡単
②浅い水深(MAX10m程度)
③港内なので水のうねり・流れがほとんどない
④次のステップでメインポイント「藤三」でのバディダイビングも!

稲取マリンスポーツセンターでは「初めてバディだけで潜るのは不安だけど挑戦してみたい!」というダイバー様向けに
「インストラクター同行1ダイブ、1バディダイブ」などのダイビング予約も可能ですよ♪

より詳しい内容についてはお気軽にスタッフまでお尋ねください!

2月-February-

11~13日 伊豆大島ツアー

19日 伊豆北川ボートツアー

20日 AWARE 水中ゴミ拾い

27日 逗子ボートツアー

3月-March-

5日 黄金崎ツアー

20日 AWARE 水中ゴミ拾い

アフターサービス

ダイビングを続けるサポート

ファンダイビングを無料プレゼント

オープンウォーターダイバーへのアップグレード費用にもご利用頂けます

ダイバーになった後のフォローとして、ファンダイビングの無料プレゼント、ステップアップを目指す方へのコースなどございます。ダイバーになった後も趣味を共有できる仲間たちが多く来店されますので、普段の生活では出会えない友人関係をオフラインで築くことができるようになります。

スクールを終えたらできる限り継続してダイビングすることが上達の近道です。是非ご活用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。