伊豆ダイビングカレッジ株式会社

大きなカエル再登場!

LINEで質問 お問い合わせ

大きなカエル再登場!

大きなカエル再登場!

2022/05/15

カエルちゃん再び!

どもども稲取マリンスポーツセンターです。
本日は終日海況はよくスタッフが調査ダイブに行ってまいりました!
最近登場したりいなくなったりと忙しいカエルちゃん2匹はどうなんだろう?

ということでハート岩に1匹残ってくれておりました!
ハート岩は4番ブイの砂地にある大きな岩になっておりますので
結構目立つ岩。
この岩は上からのぞくように見ると大きなハートの岩になっているんで少し写真映えするような岩ですよ~

 

ケラマハナダイ

ロープエンドにはまだまだこの子が居ついてくれています♪
岩の隙間に隠れてしまうため棒の目印を置いてあります。
この子は背びれと左目あたりに寄生虫がついているみたく
少し動きが遅いイメージ・・・
魚だから早いんだけどね笑

落ち着いて観察してあげると体を外に出してくれますの見えやすいですよ~

 

ジョーフィッシュ!

もちろんこの子も見てきました!
今日は6個体くらいかな?
目印にしていたサークルの中にいなくなっている個体もいるので近くしすぎてしまったみたい・・・

ごめんよ~

水槽で飼育しているジョーフィッシュは水流が気に入らないと頑張って作った巣穴を放棄して違うところに移動をするみたいなので
サークルを作るときにはここにも気を付けないと・・・

 

上の写真の子見つかるかな~笑

ちょっとだけ顔を覗かしているので目しか見えないかも笑
ジョーフィッシュを見に行く前にこちらの写真などで目をならしていくことをおすすめします!
マジで最初はサークルがあってもわからないです・・・

なんとなく周りの砂地よりも大きめの砂や貝殻があるのが目印
ファインダー越しにはより大変になりますので
サークルの砂や貝殻をよく覚えてからファインダーで覗いてあげてくださいね♪

最新生物情報

生物

ムラサキウミコチョウ

ロープエンド

ケラマハナダイ

ロープエンドの岩

ネコザメ

2番ブイ~4番ブイの間

ヒメギンポ

3番ブイの右側におおい?

 

ヒロウミウシ

3番ブイ

ダイバーの力で海からゴミを減らしましょう!!

稲取マリンスポーツセンターでの経験をもとに、他のダイビングポイントでもゴミ拾いを実践しましょう!

【注意】-詳しくはレクチャーの受講をおすすめします。
※場所によっては大きすぎるゴミは廃棄が難しいことがあります。しかし小さなゴミ、たった1つのゴミでも海からゴミが減るのは海にとっていいことです。
※明らかなゴミ以外は無闇に回収しないようにしましょう。トラブルの原因になりかねません。

毎月1回開催してきた稲取の海での海中清掃活動。
海の環境保護に興味のあるダイバー様、活動のご助力をお願い致します!

事前にZOOMのオンラインレクチャーを受講することで、「Dive Against Debrisスペシャルティ」の認定を取得することもできます。
無料でご参加頂けますので、興味のある方はお気軽にスタッフへお声がけください。
詳しくはこちらをご覧ください。

6月-June-

4日 黄金崎ツアー[西伊豆]

5日 AWARE 水中ゴミ拾い / 陸上ビーチクリーン

24-27日 奄美大島ツアー[鹿児島]

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。