伊豆ダイビングカレッジ株式会社

シリンダーバルブ | タンクバルブ

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

シリンダーバルブ | タンクバルブ

シリンダーバルブ | タンクバルブ

2022/03/01

 マイシリンダー(タンク)をもってダイビングを楽しまれる方はほとんどいないのではないでしょうか。
ダイビングポイントでレンタルすることが多いシリンダー、トラブルがあった場合はダイビングショップやインストラクターに対応してもらうことが多いのですが、今回はちょっとだけバルブの分解方法を紹介します、セッティングしていたらバルブのノブがすっぽ抜けた、そんなときに役に立つことと思います。

分解の際はインストラクターや専門家の指示に従って行ってください。

どちらも同じですが、最近のダイバーはシリンダーです

タンクとシリンダー

 ちょっと前にダイビングライセンスを取得されたダイバーの方は「タンク」という呼び方のほうがなじみがあると思います、現在のダイビング教材は「シリンダー」と変更されています。
 タンクという呼び方は日本だけ?かもしれません、英語でタンクは容器という意味よりも戦車という意味でとられることが多いようです、真偽はわかりませんが機密保持の為に戦車をタンクと呼んだという説もあります。
 国際的にはシリンダーなので日本でも呼び方を変えておこうってところでしょうか。正直、呼び方は通じればいいと思うのですがスクールを担当する際に講習を受講されるダイバーの皆さんが戸惑わないようにシリンダーに脳内ダイビング用語集を切り替えています。

シリンダーバルブ分解には専用工具

一般的な工具では分解できません

 

写真下のドライバーですが、シリンダーバルブ専用の工具です。
ダイビングショップや賢明なインストラクターの工具箱には入っていると思います。

 

バルブ内のネジはマイナスドライバーでは回せません

一般的な工具では分解できません

バルブの部内のネジは写真のようになっています、通常のマイナスドライバーでは回すことはできません。

 

専用ドライバーでバルブ内のネジを緩めます

一般的な工具では分解できません

専用ドライバーがあれば簡単です、バルブ内のネジにそえ、一般的なネジと同じように左に回して緩めます。

 

専用ドライバーでバルブ内のネジを緩めます

一般的な工具では分解できません

写真ではシリンダーからバルブをはずして分解していますが、ダイビングポイントではシリンダーに接続されていることでしょう、シリンダーにエアが残っている状態で「はずす」場合は必ずシリンダーの圧力を抜いてから作業してください。

 

専用ドライバーでバルブ内のネジを緩めます

一般的な工具では分解できません

回して緩めると、バルブノブが取り外せます。

 

外すとスプリングがあります

一般的な工具では分解できません

バルブノブにはスプリングがあります、勢いよく作業するとスプリングを紛失するかもしれません、ゆっくりと作業してください。
ダイビングポイントでは写真の一番右側のネジが緩み、バルブノブが外れて途方に暮れているダイバーを見かけたことがあります、専用ドライバーとバルブのパーツが残っていれば解決することができます。

 

紹介しておきながら

やはりバルブのトラブルはプロに任せましょうか

専用工具があれば簡単に対処できますが、やっぱりプロに相談しましょうか。
バルブに他のトラブルも考えられます、シリンダーごと交換してもらい対応するのもよいでしょう。

参考までに次の写真でバルブの分解写真を紹介します、なかなかの複雑さ?ですよね。

 

シリンダーバルブ一つとっても写真のように様々なパーツで構成されています、頑丈なシリンダーとバルブですが丁寧に扱ってあげてください。
特にバルブ分はデリケート、黒いバルブノブだけを持ちあげて運んだりしてしまうと稀ですがバルブ内部のパーツがゆがむことがあります、
特にBCDにウェイトを収納しシリンダーにセッティングした場合は必ず、バルブだけでなく両手でBCDと共に持ち上げるようにしてください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。