伊豆ダイビングカレッジ株式会社

PADI IDC | インストラクター開発コース

LINEで質問 お問い合わせ・ご予約

インストラクターコースの一コマ

インストラクターコースの一コマ

2022/09/10

本日はアドバンスコース、ファンダイビング、インストラクター開発コースが開催されました。
水温が高く27度、なんだかぬるい海中に少し戸惑ってしまいました、全てのプログラムが無事終了しています。

IDC トレーニング

リフトバッグを使ったトレーニングを実施

インストラクターになれば体験ダイビングからオープンウォーター、アドバンス、レスキュー、ダイブマスターコースの講習が開催可能となりますので、インストラクターコースでは様々なコースのトレーニングを実施しています。
本日はリフトバッグの使用方法を指導できるようになるためにトレーニングを実施しました。

ダイブマスターコースでも

ダイブマスターコースでは必須スキルです

ダイブマスターコースではサーチアンドリカバリーのワークショップの中で、サーチパターン、ロープワーク、リフトバッグの使い方を実施します

当ダイビングスクールでは幅広くトレーニングを開催しています、安全に海中世界を楽しんでいただきたいからです。
この下には反面教師的な間違い探し?を紹介をします、皆さんはこのようなことがないように気を付けてくださいね。

ちょっとした器材トラブル

写真からトラブルを見つけられますか?

Q)あるインストラクターに起こった小さなトラブルわかります?

ちょっとわかりにくいのですが、写真のダイバーに小さなトラブルが発生しています。
気が付いた時はすでに遅いです、、、、。
 

A)あるインストラクターに起こった小さなトラブル

赤い矢印部分をよく見ると、肩のストラップの内側にメインのセカンドステージのホースが通ってしまっています。
本人は、なんか咥え心地が悪いな、、、、と確認して水中で気が付いたそうです。
やはりプレダイブセーフティチェック(バディチェック)は大事だなぁと痛感しました。

ダイビングは水中という特殊な環境で楽しむものです、ちょっとした油断が大きなトラブルにつながるかもしれませんので、初心忘るべからず、常に謙虚でまじめに取り組んでいく必要があります、しっかり確認し正しい行動をとればダイビングは他では味わえない感動の連続ですよね、これから伊豆の海は最高に盛り上がるシーズンです、まじめに遊びましょう!!

遊びのスケジュール

カレンダーでツアー予定をご確認いただけます

ダイバーの皆様に理解しておいてほしいこと

認定ダイバーになったらダイビングで守るべき基本ルール、器材の取りあつかい、バディシステムなどまさにアドヴァンス講習時に学び考える「Thinking Like a Diver」 に通じる内容が記載されています。
これから夏が本番を迎えると、多くのダイバーの方たちが海に足を運ぶことが多くなると思いますのでぜひこのセーフティガイドを確認していただき、安全にダイビングを楽しんで欲しいです。
徳のこれからはブランクの方、様々な事情により海を遠ざけてしまったダイバーの方たちが多くなる時期でもあります、そんな場合はリフレッシュコースにご参加いただき、知識とスキルをリフレッシュしダイビングをリスタートさせていきましょう!!
画像をクリックするとCカード協議会のホームページにリンクします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。